中条瀬雅@電子書籍作家

*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - |
<< 東京観光 | main | 近頃都に流行る物 >>

『気』のモンダイ

気がきく人


気がきかない人


どっちが出世するかって言ったら明らかに前者です


この両者の違いって何だか分かりますか?


『人の身になって考えられるか、られないか』


ってすごく些細で小さな事なんですね


例えば会社の飲み会の席


上司の灰皿が満杯


こんな時


黙ってそーっと灰皿を新しい物に変える


しかもわざわざ店員さんを呼ばずに、自分でカウンターまで取りに行って


これ、気がきく人の行動です


気がきかない人は気付かない、または忙しいであろう店員さんをドヤ顔で呼びつけて


『灰皿いっぱいだから取り替えて』


って言っちゃうんですね


気がきく人はそういう事をせず、気付いたら一番早くて最も素晴らしい解決方法を選択して実行出来るんです


仕事でもそう


お客様相手ではなくても、同僚や上司に対して細やかな気遣いを欠かさない


これかなり大事


独立して仕事をしている人で無い限り、基本的には相手や仲間がありきなのですから


小学生の頃


『思いやりを持って』


とか言われませんでしたか?


思いやりって要するに


上にだけでは無い、下や横に対しても気遣いや気配りが出来る事なんですね


これが出来ない人が多い世の中


せめて我が子だけは気配りや気遣いの出来る人間に育って欲しい



と思っていたらやってくれました


『お母さん、マッサージしてあげるよ』


め、珍しい


多分何か欲しい物があるんでしょうが


まあ基本、ギブアンドテイクだからな


魂の言葉 | permalink | - |

スポンサーサイト

- | permalink | - |