中条瀬雅@電子書籍作家

*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - |

近頃お江戸に流行るもの2

特別展の会場の中


 ここでもまた行列!


もうね、絶望感で胸がいっぱいです


でも息子の自由研究のネタのためにじっと堪えます


それでもって他の子供たちにもケースの前を譲ったりしつつ迎えた


『ダイオウイカ』様の展示


うん、イカだ


大きなイカです


蝕腕のぶつぶつも見えますとも


でも大きなイカってだけで


うん


とか思いながらも体のあちこちを撮影


そして最後の映像鑑賞コーナーをまったりと楽しんで、出口


かと思ったら今度は物販スペース


商魂たくましいよ、国営のクセに


イカのぬいぐるみが20万って


ただのクッキーが950円って


そう思いながらもそこはそそくさとスルー


かくして足が棒になり、グッタリしながら帰宅


したものの中条は撮影した画像をプリントアウトする作業に突入


どんだけ子に尽くすんだ、自分


いくじなしの育児 | permalink | - |

近頃お江戸に流行るもの

 国営放送で流れた世界初の「ダイオウイカ遊泳映像」にひかれ
息子と共に行って来ました上野の科学博物館へ!


はっきり言えばアレです、夏休みの自由研究のネタ出しのタメなんですけども


いやー平日だっていうのにメチャクチャ混んでました


チケット購入で列、入場で列と


気の短い江戸っ子の血が流れている中条はイライラ度が気温と共に上昇したので入場の列が解消するまで他の常設展示を見て回る事に


いやー、最近の博物館は展示物に関する解説文が少なくなりましたね


これってやっぱり『ゆとり』の影響なのでしょうか?


それとも『続きはwebで』的なノリなんでしょうかね


何故か息子がやけに日本の人口の増減に興味を持ってるし


とか思いながらも観て回っているうちに、空腹感が


で、カフェテリアに行ってみればこちらも長蛇の列!


なんなんですかね……


どこに行っても並ぶのは辛い

行列大嫌い! スーパーだって並ぶのがイヤだからあんまり行かずに商店街でサクサクーっと買い物を済ませるくらいなのに


あああああ


ストレスがマックスに達したところで、いざ目的の特別展会場へ赴いてみれば


続く
いくじなしの育児 | permalink | - |

育児なしの育児 息子とオカネ

小学生男子の大好物


それはポケモン


ああ、楽しいよ面白いよ


母ちゃんだってさ、出たばっかのポケモンにハマってたもの


あれからン十年、まさか息子までハマろうとは!


そう思いながら浜松町まで行ってみれば


んー、大きなお友達と小さなお友達が入り混じってまさに


カオス


そんな中、息子に対して


「己の所持金で購入するのならば、母ちゃんは何の異論も唱え無い
好きにするがよい」

と言ってみれば所持金1200円全てを突っ込みカードを購入


カードって紙ですよ、紙


紙に1200円も突っ込むか!


ただのイラストが描かれた紙に!


ただの紙に!


まあ男らしく文句は言いませんでしたよ、中条は


で、その日の帰宅後


「おかあさーん、何かお手伝いはなーい? 」


急に今までしようともしなかった家事手伝いを希望するとは


おぬし、なかなかロコツな男よのう


お手伝い=お小遣い


ですか


そうですかそうですか

だったら母ちゃん、最大限にソレを利用させていただきます


ってな事で現在息子、いい子ぶりっこを続けております


いつまで続くかな

いくじなしの育児 | permalink | - |

ポールの世話 いくじなしの育児

 東京でも二十三区内に住む我が家に取って、かぐや姫のご所望した贈り物よりも無理難題な宿題が与えられたのは9月の始めの事

そんな宿題とは

『ザリガニを一人一匹ずつ用意して下さい』

先生ぇぇ

この東京砂漠のどこでザリガニを捕まえろと?

田んぼなんかどこにもありませんが

そんな親の思いをヨソに息子は宿題を出された当日の放課後、釣れるといううわさのある公園へ中間達とゴー!

しかし一匹もゲット出来なかった上、ヤブ蚊に刺されまくってのご帰還

「釣り道具は用意したの? 」
「していない」

あのね、このシティーガールである母ちゃんですらザリガニ釣りに必要な道具は知ってるの

スルメと糸

これがないとダメなのよぉぉぉぉ

という事で早速それを用意し、休日に向かったはネットで調べた爆釣といううわさのある公園

案の定、情報を入手した同じクラスの男の子一家が家族であちこちウロウロしつつ探しているのを目撃

息子、釣りを放棄してその子と遊ぶ始末

父ちゃん母ちゃんは仕方なく暑い中釣り糸を垂れて待ってはみたものの一向に釣れず

いい加減、直射日光と紫外線がキツくなって来たので木陰へ移動して怪しげな草が茂る水辺から諦め半分で釣り糸を垂れてみれば……


ん? 何かが動いているぞ!

という事で引き上げてみましたらまあ、釣れました

小さなザリガニが

この貴重な一匹を持ち帰り、ポールと名づけて飼育を始めたわけですが


続く
いくじなしの育児 | permalink | - |

もうすぐオリンピック! 戦う母と息子

 もうすぐロンドンオリンピックという事で
ちまたが騒がしくなって参りましたね

我が家は体育会系では一切ありませんので
深夜に放送されても……

ま、それはさておき

息子と久しぶりに戦いました

何かというとすぐにふてくされてプリプリしているので
ここでひとつ親の威厳を見せてやらにゃあとレスリングで
決着を付けることに

「さあ親と子という因縁の対決の火蓋が切られようとしています、
まずは颯爽とリビングに登場しました、下町の怒れる巨星と呼ばれる
あの母です』

『セェガァァァァーナカジョウウウウウーン

『続いてリビングに登場しましたのは
色濃く母親の遺伝を受け継いだ
超小学二年生級の巨体を誇る息子です』

『Tザジャイアントゥゥゥウーン』

『まずはがっちりと互いの両手を組み合わせ
力と力で押し合っている、体格は圧倒的に
母の優位ですが息子も息子で負けてはいない、
押し返します……ああっと母が息子を持ち上げた!
しかし息子は必死にもがきますっ! 逃げ出せそうか?
いや、やはりこれは難しかった! あっけなく肩を床に
付けられてフォール! 母は強い、強いですっ! 』

男? 同士の戦いは終わり、息子は敗北
まだまだ母ちゃんも捨てたモンじゃありません

しばらくはまだ負けませんよ

「いっしょにねて」
「いいよ」
「スリスリしていい? 」
「いいけど」

戦った後はスッキリと潔く

息子よ、母ちゃんはまだ強いんだぜ
いくじなしの育児 | permalink | - |

いくじなしの育児 進級しましたが何か?

 息子、二年生に無事進級


という事で九九の表を風呂場にペタリ


算数にはあんまり問題が無いので
そのうちすぐに覚えるでしょう


で二年生になって何が変わったか……


息子自体は何にも変わりません


学校から帰って宿題をやり、そのまま友達と
勝手に約束してお外にGO!


もちろん帰る時間になるまで帰らないのは
当たり前


帰ったらグダグダテレビを見て、帰宅して来た
母ちゃんにヤンヤン言われながら通信教育の
教材をこなし、風呂、夕食、寝る前のバイオリン


そして母ちゃんにお話をしてもらって就寝


が、学校生活には大きな変化が!


一年生の頃には毎週配られていた
『来週のもちもの&スケジュール』
のプリントがなくなり、必要な持ち物を
連絡帳へ書いて来るようになったのです


恐れていたこの時が来たかと連絡帳を
見ればこれまたひどい字


もうね、本人以外判読不能


もう少し丁寧に書け!息子よ!


二年生、恐るべし……


「おかーさん、ぎょうちゅうけんさー」
「明日は土曜だ、こうしたものは明後日の朝と
月曜の朝にとれたてのヤツを持って行く事になっておる」
「えええええーあした、おなかがいたくなったら
どうするの? 」
「知るか! 」


いくじなしの育児 | permalink | - |

いくじなしの育児 その12

いくじなしの育児 その12


夕べ、切手を買いに行こうと
近所の酒屋さんに出かけた時

玄関の中までは「ママ」だったのに
一歩外に出たら「お母さん」と言いやがりました

小学一年になり、さすがにママと呼ぶのは
恥ずかしいのでしょう

が、ママは性格が悪いので外でも
ママと呼べと意地悪を言い、息子を
グリグリしてやりました

ククク……

さあ、次は何と呼ばれるかなぁ

「母ちゃん」か「母さん」か

それともいきなり「オフクロ」か

実に楽しみであります

ちなみに今でも外出時に「ママ」と
呼ばれると周囲の人がギョッとします

いくじなしの育児 | permalink | - |

いくじなしの育児  その10

 どうも、懲りずにまた書いてます

いくじなしの育児 その10

『勝ち組母の姿』


成績優秀・眉目秀麗・文武両道
理想の息子かくあるべしっ!
我が子を勝ち組に!

をモットーに掲げ頑張って育児をして
いらっしゃるお母様方には申し訳
ございませんがここで言う勝ち組とは
全く関係無いのでお引取り下さい

中条が思う勝ち組母とは
十代から二十代前半の
イケメン息子二人を両脇に荷物持ちとして
従え、嫌そうな顔をさせずに
お買い物をするお母様の事

普通、こんな人居ないですよ

まだ結婚してない女性から見たら
「マザコンじゃん」
とか嘲笑されちゃうでしょうが
育児している母親からして見れば
もう憧れの存在

先日、たまたまそんな奥様を見かけ
一体どう育てればそういう風に育つのか赤の他人へ
相談しそうになりましたよ

それ位、まぶしい存在感

大体、その年頃のお子さんって
それぞれ彼女が居たり友達と遊んだりで
お母さんの買い物なんかに付き合っては
くれないですからねぇ

ホント

で、うちの息子

たまに親想いな発言もあるものの
やっぱりお買い物に付き合うのは
苦手で
「もーかえろーよー」
「ガチャガチャやりたーい」
「まーだー? 」
なんて言う始末

まあ母親である中条からして
その母親である実母がデパートで
買い物をしている間、同じような
台詞を吐きまくって、階段脇にある
休憩所でジンジャーエールを
すすりながら待ってる状態でしたから
そうなるのもなんか納得ですが

後十年後、息子は中条の買い物に
付き合ってくれるかなぁ……

無理だな、きっと

別にいいんだ、うん、寂しくなんかないさ

お前にはお前の幸せがあるんだよぉぉー

「ママー、ねるまえにお話してー」

こう呼んでくれる間が華なんだよね
うん、分かったよ

今すぐ行くぜ!
いくじなしの育児 | permalink | - |

いくじなしの育児 その9

 いくじなしの育児 その9


どうも、先日息子とその友人である
小学一年男子児童二人と
ファミレスに行き、
「何が食べたいかね、チミタチ
遠慮せずに言うてみなさい」
とおもむろに尋ねたところ
「オレ、ミックスグリル」
「オレ、ステーキ! 」
そう元気一杯に返され
もうお子様ランチ¥580、ドリンクバー付き
には戻れないんだなと
サイフとココロに痛感した中条です

しかしまぁ男子はよく食べますねぇ
小さい頃は食が細くて心配したものですが
今や食べ盛り序盤と言った有様

ご飯のお代わりはしないものの
好物のおかずは人の分まで
食べる始末

後十年もしないうちに恐怖の
一日五食モードとか
入って来るんでしょうねぇ

朝・午前・昼・夕方・夜の一日五食が
当たり前

下手すりゃ夜食も含めて六食だとか

運動部に所属する高校生の
オカアサマがおっしゃっていましたし
現に夕方のコンビニや牛丼屋は四食目を
口にしている高校生で一杯

ああ、食費が・・・・・・

ニヤニヤしながら宅配ピザのチラシを
眺めるわが子の後ろ姿が心なしか
子豚のように見えてならない日曜日の
昼下がりです

ちなみに冒頭のやりとりでステーキを
選んだのは息子の友人であり
ハンバーグ・卵・ベーコンを満載した
ハイカロリーなミックスグリルを選んだのは
息子でしたとさ

人間、太るべくして太るのだと実感しました


いくじなしの育児 | permalink | - |

いくじなしの育児 その8

 いくじなしの育児 その8


 生後十ヶ月から過ごした保育園には無い
『夏休み』を小学校に上がって始めて迎えた息子

 第一の宿題である薄っぺらいドリルなんか
 難なくスタートから四日目で完成

 そして第二の宿題である『絵日記』を
 こなそうと基本インドア派であり
 仕事で多忙なゆえに休みに旅行なんて
 絶対に無理な母ちゃんがその稚拙な思考で
 編み出した
 『通信教材の課題であるシャボン玉液作りを
 こなしつつ絵日記のネタにすればいいじゃん』
 という一石二鳥作戦により、息子と共に近所の公園へ
 出向き、そこで行われていたお外遊びの会に参加しつつ
 ネタを作成していたのですが・・・・・・

 別のネタまで生み出したんですの、うちの天才息子さん

 そのお外遊びの会は木登りも自由なら火遊びも
 自由という会でしてね、で、息子は課題をこなした後
 火遊びを開始

 結果、左手の指に全治二週間のヤケドを負うという

 もうね、君を見ているだけでブログのネタに困らないよ
 母ちゃん

 まあ火の取り扱いには注意しろといういい勉強には
 なったけれども

 手当てを終え、テーブルに向かい無事だった手で
 絵日記と通信教材の提出課題を書く姿を見ながら
 ヤケドした手は左でよかったと思う一日

 小さい男の子のお母さん、あなたの息子さんは
 こちらの想像力を遥かに上回る事をしでかしますよ

 何があるか分かりません、ホント

 
いくじなしの育児 | permalink | - |