中条瀬雅@電子書籍作家

*マリクロ|電子書籍総合出版社 作家ブログ*
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - |

『気』のモンダイ

気がきく人


気がきかない人


どっちが出世するかって言ったら明らかに前者です


この両者の違いって何だか分かりますか?


『人の身になって考えられるか、られないか』


ってすごく些細で小さな事なんですね


例えば会社の飲み会の席


上司の灰皿が満杯


こんな時


黙ってそーっと灰皿を新しい物に変える


しかもわざわざ店員さんを呼ばずに、自分でカウンターまで取りに行って


これ、気がきく人の行動です


気がきかない人は気付かない、または忙しいであろう店員さんをドヤ顔で呼びつけて


『灰皿いっぱいだから取り替えて』


って言っちゃうんですね


気がきく人はそういう事をせず、気付いたら一番早くて最も素晴らしい解決方法を選択して実行出来るんです


仕事でもそう


お客様相手ではなくても、同僚や上司に対して細やかな気遣いを欠かさない


これかなり大事


独立して仕事をしている人で無い限り、基本的には相手や仲間がありきなのですから


小学生の頃


『思いやりを持って』


とか言われませんでしたか?


思いやりって要するに


上にだけでは無い、下や横に対しても気遣いや気配りが出来る事なんですね


これが出来ない人が多い世の中


せめて我が子だけは気配りや気遣いの出来る人間に育って欲しい



と思っていたらやってくれました


『お母さん、マッサージしてあげるよ』


め、珍しい


多分何か欲しい物があるんでしょうが


まあ基本、ギブアンドテイクだからな


魂の言葉 | permalink | - |

黒みつ三昧

黒みつにハマってます

先日はとうとうわらび餅と
あんみつまで自作する始末

もともと料理を作るのは
大好きで小説の中にも
食事するシーンを絶対に
入れてしまうほど

今度は黒みつそのものを作って
みようかと

ってそんな事をしている余裕が
あるなら今書いている作品を
早く仕上げなければ・・・・・・

イカンイカン

魂の言葉 | permalink | - |

朝にキレない母ちゃんは居ない

 月曜日の朝、全国津々浦々のお子さんが
学生さんであるお母様のおよそ80%は
必ずキレているのではないでしょうか?

「いつまで寝てるのぉー! 」
「いい加減にしなさぁーい! 」
「遅刻するでしょぉー! 」

の三大IICを連発し、
愛する我が子に対しココロを
鬼にしていることかと思います

ええ、小学校一年生の息子を持つ我が家も当然

ホント、朝弱いんですよヤツら

成長期だけに眠気が全てに優先してしまうの
でしょうけれど遅刻はねぇ

ちなみに中条は学生時代やはり
母親からIIC攻撃を受けておりましたとも

で、大人になってやっと自力で起きれるように
なり、気づけば一児の母

うう、お母さんごめんなさい

全国のお母様、やはりこれは
親子代々受け継がれて行くようです
魂の言葉 | permalink | - |